あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

今の自転車

今の自転車のこと、なんとなく詳しくは書いてませんが、

分かる人にはバレてるのかな笑

 

BD-1に乗っています。

折りたたみ自転車では、王道ブロンプトンに次いで有名どころではないかと思います

 

折りたたみ自転車を購入の際に、考えたのは、

その名の通り折りたたみですから、

折りたたみのしやすさ、展開のしやすさ

 

そして、丈夫さ、あとは重量かな。

 

最初に考えたのはダホンのデフターとモンベルの折りたたみ

f:id:lovemylifeilive:20220114080851j:plain

↑これがデフター

 

 

まずはモンベルで実物を見てみる。

f:id:lovemylifeilive:20220114080316j:plain

値段もそこそこだし、重量も悪くない。

ただ、折りたたみに際し、わざわざサドルを抜かないといけないのが私的に減点。

(なるべく車体から何か取り外すことなく、折りたたみ時も自分で支えることなく済ませたい。でも今あらためてたたみ方とか見ると結構簡単だった・・・)

webshop.montbell.jp

 

 

お次はデフターおいてないかな?とミニベロ専門店へ行ってみた

 

そこでは、デフターはおいてなかったんだけど、沢山の種類の折りたたみが。

 

話を聞いて、

ブロンプトンはそもそも高価だし、ギアの複雑さ(内装、外装をミックスしてる)や、内装でパンク時の対応が街の自転車屋さんですんなり対応できるのか?という疑問、クロモリなので重たいこと、自分の性格的に王道中の王道は避ける傾向があるので、ブロンプトンは却下。

 

タイレルを折りたたみとかしてる人を見てて、スッキリしたデザインで良さそうとも思ったんだけど、サドルだったか、ハンドルだったか、一回外すんだよね…

(のちに知ったんだけど、タイレルでもイブはその手間はなく、BD-1に似てる)

www.tyrellbike.com

 

他に説明されたのが、birdy(BD-1の今の名称)

私の気持ちがグッと来たのは、

「通知表でオール4のバランスのいい自転車」

「20年くらい基本形は変化していない」とのこと。

 

自転車初心者ですからね、何かに特化してることよりも、そつなくこなせる1台から入って、その後自分のスタイルができた時、次を考えたらいいや!と…

あと、基本が変わっていないということは、毎年コロコロモデルを変えて、部品が供給されなくなった後のことは知らん!みたいなメーカーより誠意があると感じた

 

ちなみに、ダホンのデフターはその店員さん的には無しらしかった

(おそらく、アルミフレームの中折りだから、剛性の問題だったんだと思う)

 

そんなわけで、買うならbirdyかな?となんとなく思うようになっていた。

 

(…ちなみに、この時時間がなく試乗はしてない)

 

長くなったので、また次に