あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

ehicleさんに行ってきた

前回書いた通り、バイクフライデーのことを聞きに開店と同時に幡ヶ谷のehicleさんにお邪魔してお話を伺ってきました!

 

去年の年末に試乗させてもらって以来5ヶ月ぶりくらいです。

 

まず、こちらの希望する自転車の要件を

 

1.10キロ切るくらいの重量(輪行したい&キャリアをつけたいので)

2.でもタイヤはある程度太め(のんびりパンクを気にすることなく長時間乗りたいから)

3.自分の考えでは、ツーリングタイプのニューワールドツーリストという車種が良いかな…と

4.スピードは求めないので、コンポはSORAくらいでもいい。けど、軽くなるならアップグレードは歓迎。

 

この内容でいくらくらいになるか概算で費用を教えてほしい。

 

これらを伝えて、以前ehicleさんで組んだ自転車を元に想定してくださいました。

 

まず、軽量化&乗りたいスタイルからすると、

ニューワールドツーリストプロ

 

コンポはやはり105あたりで軽量化

シートポストを引き抜きにするか、折りたたみにするかで500グラム差がつく。

ライザーも調整できるものと固定のものとで重さが変わる。

 

たぶん、こんな感じで10キロ切るのでは?という仕様で大体今のレートでこれくらいという金額を教えていただきました。

(パーツ一つ一つの値段を出しての金額だったので、かなり丁寧で細かい説明をしてくださいました)

 

ふむふむ、やはり高価だね。(;´д`)

でも、想像したくらいの金額

 

すぐに購入を考えるかと言われれば、やっぱりクエロが来てからの話かなとは思う

(けど、輪行するなら、BD-1を直すか、折りたたみを買うかだけど)

 

バイクフライデーはフレームはアメリカで作られるので、為替次第ではあるけど、

大体の金額はわかった。

それに納期までのおおよそのスケジュール感も。

 

でも、KHSも気になる

バイクフライデーの1つ好きじゃないのが、折りたたみの仕方。

KHSの方が簡単そう

 

…というわけで、幸い勤務先近くにKHSを取り扱うお店があるので、翌日行ってきました

 

希望のsサイズのあるシリーズを2つ伝え、

希望のカスタムを話すと、

「メーカー欠品で両方ともいつ入ってくるかわからない、片方はタイヤが1.5は入らない、片方は1.5は入るけど、どんなに軽量化を図っても1キロ軽くできるかどうか(元が12キロ)、しかもカスタムにかなりお金がかかる」と。

多少なりともカスタム後がバイクフライデーより安くなるならどちらにするか迷いそうだなって思ってたのに、迷う余地もない結果に笑

 

私が希望する自転車はバイクフライデーじゃないと作れない!と迷いはスッパリ無くなる結果になりました。