あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

試乗してきました

先日、次なる自転車として考えている折りたたみ自転車に試乗してきました。

 

1つはBIKEFRIDAY

www.bikefriday.tokyo

アメリカのメーカーです。

クロモリを使い、自分の体に合ったサイズに仕上げてくれるバイクです。

 

 

もう一つはウィンドコグ

www.windcog.com

こちらは日本のメーカーでフレームはアルミです。

日本での輪行を考え、計算され尽くしたバイク

 

 

ちなみに私の自転車もアルミの折りたたみです。

 

最初に乗せてもらったのはウィンドコグ

私の今の自転車が調子が悪いせい?ウィンドコグが素晴らしいの?

走っていて、ほんとに爽快でした。

滑るように走るというか、スカ!っとした軽い感じ

化粧水に例えるとパウダー入り化粧水みたいなサラッとしたかんじ?

これがアルミ?

とにかく、一つ言えることは私の自転車が判断基準のベースとなってるのだけど、

全く別物でした。

 

 

続いてBIKEFRIDAYのポケットロケット

漕ぎ出しが少し重い?クロモリだから?

でもスイスイ進む。なんというか、アルミは滑るように進むけど、

こちらは地面をしっかりキャッチしながら進むかんじ

化粧水ならもっちり肌が吸い付くかんじ

 

私のようにのんびり、確実に行きたい人にはなにか安心感がある走り。

 

価格でいうとバイクフライデーは30万円以上

ウィンドコグは23万円プラスオプション

 

バイクフライデーは選択肢が沢山なので、凝ったらもっともっと高くなるかも

その点ウィンドコグはもう殆ど出来上がってるので手を加える余地が少ない

 

ウィンドコグは電車での輪行がやりやすそうなものの、

タイヤは太くできないし、カスタマイズする余地が少ない

 

バイクフライデーはタイヤを外したりしないといけないので、

素人にはちょっとハードルが高い。

でも、自分の体に合った自転車をオーダーできる。

タイヤも太くできる

(タイヤが小さい分、太くして安定感を増やしたい)

 

もう、どっちもそれぞれに素晴らしく、どっちもそれぞれにハードルが高い・・・

 

これは難問が降りかかりました・・・