あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

クロモリとアルミ

今の自転車はアルミの折りたたみですが、

先日アルミとクロモリの折りたたみの2台を試乗してみて、

素人の私にはその良し悪しは語れないが、

乗り心地がぜんぜん違うということはわかった。

(もちろん、それぞれのジオメタリーによる違うもあるのだろうけど)

 

クロモリって自転車に乗り始めて日の浅い私でも「よさげ」と感じる部分があった

 

端的に言えば頑丈で素材そのものに衝撃吸収する能力があるってこと。

 

私が住んでる集合住宅の駐輪場にフォークがポッキリ折れてるロードが置いてある。

素材はわからないけど、クロモリでは多分こんな折れ方しないと思う

 

また、今の折りたたみを買うときにお店回りしてたとき、

『折りたたみは非折りたたみと比べ、部品が多く、剛性が劣るため、

素材としてクロモリのような頑丈なものか構造的に剛性を保てるものでないと・・・』と聞いていた

(実際には私は後者の折りたたみを選んだんだけど)

 

そんなわけで、クロモリに憧れがあった。

 

そして、この前の試乗

 

やっぱりクロモリの自転車、乗ってみたいよね・・・

 

けど、やっぱり輪行するなら重い・・・

 

どっちもいい・・・

 

悩みに悩んで、どっかおかしくなってきた笑

 

・・・で私の至った結論。

 

今のアルミの折りたたみ自転車はそのまま所有し、

クロモリの非折りたたみミニベロを買う!!!

(で、非折りたたみが来たら、今の折りたたみをオーバーホールするか、

別の折りたたみを買うか検討する。)

 

非折りたたみなら折りたたみより丈夫でお手頃価格なものも多いはず

 

またまた検索の日々が続きます・・・