あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

汗冷え対策:レイヤリングとかいうシステム

汗対策を色々調べていくと、

レイヤリングって言う重ね着が登山では基本らしい

 

その中で最も重要なのがベースレイヤーという肌に直接つける要はインナー

 

簡単に言えば、汗を肌からいち早く離して水分をその上に着ているものに吸わせてしまえってことらしい(間違いがありましたらごめんなさい)

 

登山用のものは高いんだよね。

マジ、命に関わるから。

(とは言え、3000円から5000円くらい?)

 

私が買った、安価なものから少し値の張ったものまで書いてみます。

 

1.登山するなら知らない人はいない?

ミレーのドライナミックメッシュ(半袖) 5000円くらい

f:id:lovemylifeilive:20211222180831j:image

 

見事なまでにくさひかたびらです。

通気性抜群の見た目なのに、なぜか着ると暖かい。

汗を素早く吸い上げ肌から離すってことみたい

 

難点は肌トラブルは滅多にない私でもなんか痒くなりました

でも、汗冷えしない安心感はあり

 

 

2.ミレーとの2大巨頭?

ファイントラック スキンメッシュ(半袖)4500円

 

かなり薄い生地です。たぶん、いまは新しいドライレイヤーという商品になってるのかな?

これも肌から汗を離すかんじなのかな?

もしかしたら、ちょっとサイズがでかかったかもしれない…

あんまり、汗が離れてる感じしない。

 

そう、サイズ感、大事!

そして、その上に着るものもぶかぶかだったりすると汗を吸い取ってくれない

 

なかなか悩ましい…

 

もう少し安価なおたふく手袋のボディタフネスも買いましたー(まだ着用してない)

同じところのかな?

エーションのインナーパンツも持ってます。

下半身の汗って上半身よりわかりにくいので、判断しにくいですが、

空気の層を作ってくれてる感じで、どちらかというと防寒で履いてます。

 

両方とも1000〜1500円くらい

 

上の2つに比べたら安い!

 

他にも買ったものがあるのですが、まだ着用してないので、よかったら紹介します!

 

 

他にもモンベルも試したいなぁ

 

汗冷えを恐れることなく、冬も自転車乗っていろんなところに行きたいな!