あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

自転車に乗るようになったきっかけ

去年の4月から自転車に乗るようになったのだけど、

そのきっかけについて少し書いてみようかと…

 

きっかけは尾道旅行。

そう、サイクリストの聖地しまなみ海道の起点です

 

別に自転車に乗りに行ったわけではなく、

観光とグルメを求めての旅行でした。

 

そのグルメで1番のお目当てであった「安穏」さん

美味しいお料理、最高でした!

 

ひとりで伺ったので、いろいろ話しかけてくださり、地元の素敵な場所も教えてくれました。

 

その中で興味が湧いたのが、大三島

 

旅行を終えて、次は大三島も行こうと色々調べてみました。

 

私、ペーパードライバーなので、バスを調べてみると、なんか上手いこと行きたいところにスムーズに行けなそう…

 

うーーーーん、困った…

 

…あ!自転車借りれば行けないかな?

 

近くの島(生口島)まで船で移動して、そこから行きたいルートを検索して距離を見てみる

 

片道15キロくらい…

 

往復30キロって何時間あれば行けるもの?行きの船と帰りの船の間の7時間で行って帰って来れる?(←当時、自転車普段乗ってないから見当がつかない)

 

あ、電動自転車もレンタルあるみたいだから、どうにかなる?(←電動だろうが漕ぐのは自分だから、速度はあまり関係ないということが分かってない)

 

往復30キロなんて、きっとヘロヘロになっちゃうんだろうな…

 

↑こんなことを思いました

 

とりあえず、自分の現状把握のため、自転車に乗るようになりました

 

いま、ミニベロでのんびり往復50キロとか行ってるので、これを書いてて、往復30キロしか無かったのか…と逆にびっくりしてます笑