あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

バイクフライデー購入記1

時期はひとまず置いておいて、バイクフライデーで自転車を注文しよう!

そう決め、いただいた見積もりを元に自分でもあれこれ妄想…いや考えてみた。

 

105で組んだ場合の見積もりだったけど、

アルテグラのほうがブレーキが樹脂製で冷えないとか、引きが軽いとか、STIのヘッドが小さいから手の小さい人にはいいとかと知って、STIとブレーキだけアルテグラにする?とか

ハンドルはこのメーカーのがいいなぁとか

105のクランクの見た目が好みではないので、こっちのクランク使えるかな?とか

スプロケットはもっとワイドレシオにしようかな?とか

 

素人だけど、もう、考えるのが楽しくて笑

 

そうこう考えてる間に、急激に円安

自分でも、「悩んでる間に円安が進んで、これくらいに上がるかも?」と予想して試算はしてたんだけど、その予想を簡単に超えてった(^◇^;)

 

しかも、私の調べたところ、しばらくはこの円安が続くとの見方が多かった(中には数年単位でこのくらいが続くって予想も)

 

見積もり作ってもらった時のレートで作れるのは多分2台分くらいと聞いていたので、私が作りたい!ってときはまだ今くらいのレートが続くかも&まだまだ部品の供給が不安定で値上げも否めないかも…と慌てて注文を入れることにしました

 

こうして、いろんな要素に背中を押され購入する流れになりました