あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

ごめんなさい、クエロ、キャンセルしました…

クエロ、なかなか届く気配がありません…

 

そうしてる間にバイクフライデーに一気に気持ちを持ってかれ、バイクフライデーの購入の流れに…

 

一方のクエロ、いつ来るのか。

バイクフライデーを買ったところでクエロはクエロで乗ろうと思ってた

お店もすごく良いお店だし…

 

けど、どうなんだろう…

バイクフライデー買ったら、本当にクエロ乗るのかな?

コスパがいいって思ってたけど、値段は数倍高いバイクフライデーのほうが、自分にぴったり、どストライクの自転車に仕上がるという点では長期的にコスパがいいのでは?

 

ホリゾンタルフレームのミニベロがレトロでかわいいって思ってたけど、

スワローのミキストでさえちょっと圧迫感があるのに、

ホリゾンタルフレームだともっと怖くない?

(ミキストで足を引っ掛けて車体を倒したことあり)

 

フレームサイズとしては私の身長単体ではジャストなんだけど、短足気味だから、もしかしたら、跨った時に股下の余裕皆無?

 

諸々考えていくうちに、クエロに乗ろうと思っていたのは、

「いずれはバイクフライデーとか買いたいけど、今は高額すぎて…」って理由もあったことを思い出した

 

うーん、本命を買う前に様子見で一見コスパの良い自転車で慣らすことが本当にコスパがいいことなのか…

 

コロナで納車時期の読めなくなったり、部品や完成車の値上げラッシュになる前ならそれもありだったのかもしれない。

一旦購入して、乗り換え乗り換えしていくのもありだったかもしれない

 

でも、クエロは納車時期が読めない。1月納車と言われていたのが、4月下旬になっても、「いつ納車になるかわからない」とのメーカーの回答から状況好転の兆しはない。

片やバイクフライデーはある程度読めるとなったら

クエロはキャンセルしよう…という結論に至りました。

 

前金としてほぼほぼ代金は支払い済み

一体どのくらい戻ってくるのか…

全額は戻ってこなくてもある程度戻って来れば、それをバイクフライデーに充てられる。

 

うん、やはりこれはキャンセルにします

 

ほんと、自転車屋さんには申し訳ない

 

やっぱり、1つ言えるのは、多少高くても本当に本当に欲しい自転車を選ぼう!ってことだね

 

今回は自転車屋さんに無駄なお仕事を増やしてしまって申し訳なかったです。

多分、一番大変思いをしてるのが販売店だよね。

待ち望んでるお客さんとメーカーとの板挟みだし、値上げラッシュだし…

 

これから自転車を買う人は本当に本当に欲しい自転車を注文して気長に待つ気概でいた方が良いですね。悪い見本からの戯言です(^◇^;)