あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

次もミニベロで!

買い替えを検討していますが、

次もミニベロ(20インチ)で探します!

 

ミニベロって、車輪が小さいのでたくさん漕がないと進まなそうとか、言われます。

 

そうですね、もちろんデメリットもあります

 

私が思うデメリットは以下です

・車輪が小さいからと言って、進みが悪いわけではないけど、速度を保つ力は弱い(しかしながら、私は基本的に歩道をゆっくり減速しながら走ることが多いので、速度を保つも何もない)

 

・道路の凹凸や溝、段差に弱い

点字ブロックの溝でも若干タイヤ取られます(私は速度は出さないので、ゆっくり通過するか、なんなら自転車から降りちゃいます。タイヤの幅を太くすることでいくらかは対応できるかも)

 

 

逆にメリットは以下

 

・タイヤが小さいので、道路の摩擦が少なく走り出しが楽(特に信号の多い都心部では赤信号に何度も遭遇するので、ここは大きなメリット)

 

・坂道も大きいタイヤの自転車より楽かも

(これが私がミニベロを選ぶ最大のポイントです。うちの周り、坂だらけなのです(泣)  )

 

・全長がたぶん、短いので、扱いが楽

 

そんなわけで、速度はさほど求めてない、のんびりライダーの私は次買う自転車もミニベロ以外考えておりません!