あしたどこ行く?

2021年春から週末の度、ゆったりのんびり自転車で出かけてます

バイクフライデー購入記3 仕様書が来た!

手付けを支払い、希望のパーツ等を伝え、

ほぼほぼパーツがお店の在庫であるため、それを使わせていただけることになった

この段階でお店で手配してもらったのはチェーンリングとハンドル、タイヤくらい。

 

でも、引き抜き式のチタンのシートポストがメーカー欠品中で納期もわからず・・・

 

私も探してみることに。

見つからない場合、制作予定日の3週間前までならベーシックな折りたたみのシートポストに切り替えるか、チタンのシートポストの入荷をひたすら待つか決める感じ。

 

探して、ちょっと予定のものより高くはなってしまったものの、ブロンプトン用のシートポストを見つけたので、使えそうか今度お店に行った時に確認してもらうことにした。

目盛りもあるので、引き抜き式にはいいなって思ってるので使えたらいいな。

 

手付けを支払ってから2日後くらいだろうか、

バイクフライデーから仕様書が来ましたよってメールが。

   

フレームサイズ(トップチューブ長)52とのこと。

 

マジっすか?

私、身長158とか159ですよ?

しかも、平均的日本人よりもさらに短足ですよ?

(日本人の股下の平均は身長の45%らしいですが、私は42%しかなかったです😅)

 

私の見積もりのベースの参考となった10キロくらいのバイクがフレームサイズ52で作ったと伺ってて、

そのオーナーさんは私より多少背が高かったとの話から

自分では48、もしくは50だと思ってた。

小さくなる分フレームも軽くなると思ってたのでこの52というサイズはちょっとショック…

 

ひとまず、ケーブルはより軽量な方に決定かな

 

でも、乗ってみていろいろ決めていくんだろうから、あくまで数値上のサイズなのでしょう

 

仕様確定期限が連絡をもらった日から10日間しか無く、確定期限日を伸ばしてもらいました

(自動的に制作予定日も先延ばしになりますが、ぶっちゃけ少しくらいなら伸びた方が内金を入れる回数が増やせるので私的には歓迎。)

 

おそらく、納車はその時から3,4ヶ月後あたりかな?

クエロと比べると早いよね。クエロは5ヶ月待って、「いつ納車になるかわからない」だったから…

 

連絡をもらってすぐの週末にポジション確認に行ってきました。